5/29

最近は、誕生日に会社の人と飲みに行ってべろべろになったり、初めて雀荘に行ったり、同期と飲んだり、仕事もまあまあ頑張れたり、いい感じ。好きな人とはうまくいかない。

 

ここ最近1人になりたいと思える時間が増えて、お風呂にゆっくり入った後は、窓を開けながら本を読んだり、音楽を聴いたりしている。(羊文学の「金色」ほんとにいいよー泣)昨日一昨日は、好きな人の真似をして窓を開けながらコロコロしてたら、あまりに心地よくて完璧な寝落ちをした。

 

最近読んだ本

・『先端で、さすわさされるわそらええわ』

・『彼女は頭が悪いから』

あとは江國香織「熱帯夜」だけ再読。

昨日『掃除婦のための手引き書』を購入

 

今日は、特にひとり!の機運で、気温も30度あって、やっぱ暑いのが大きく作用してる可能性高い。

朝きちんと納豆を食べて、ピアノを2時間くらい弾いて、(クラシックが本当に心地よかったと二階で昼寝してた母親が褒めてくれてうれしい)、ずっとみたかった『緑の光線』をみた。

 

あんなめんどくさい女性でも、なんとはなしに憧れる。緑のベレー帽さりげなく被っちゃうところ、手持ち無沙汰に砂をいじる表情が可愛すぎるところ、言いたいことが言えちゃうところ。ラストシーンはなんだか、好きな人ができるとしいたけ占いに頼っちゃう私の感じをちょっと思い出した。さいごはきもち次第!

 

いい物件を見つけて、風呂で悩んだ末に問い合わせの連絡を入れた。ちょっと家賃高いけど。なんとなく、今ちょっとでも動く練習をしないと、ずっとここにいてしまう気がする。ぽんぽん欲しいものを買えなくても、ごはんも、友人も、家族も、ピアノもなくても、自分の城を築かないとずっと安心できない気がする。ああ、とっても不安だな。安心に向かっているはずなのに、不安だなあ。

 

やっぱ絶対夏、と言う語彙を思い出す。夏の庭読みたい。