2/1

7時40分起床、晴れ。最近の中では暖かい日だった。

 

昨日は飲み会だったので、寝たのが1時前だったからかすごく眠かった。喉が渇いていたけどゴミを出して、洗濯機を回して、スープを飲んで仕事を始めた。調整を進めてた新人さんの受け入れがさらにズレるということで一気にやる気が減。

 

仕事が何となくはかどらず、異様に肩が凝って身体中痛い。そんなに残業してないはずなのに。。腰も痛いし今日は早く終わってほしいのに捗らない、そんな日だった。

 

お昼は元上司にランチに誘われていたので、着替えて出かけた。うまうまサンドイッチをごちそうしていただく。晴れた平日の近所は嘘みたいに平和で、人がいて、大学生じゃないのに大学生の気分になった。本当に私は地元を出たんだなと、ちょっと新鮮に思う。

 

上司はとても面白い人だけど、いつも私は全然面白い話ができない。スラックしてる時の方がスムーズに会話できる。なんかぎこちない間で、とつとつとしゃべって、がしがしとサンドイッチを食べて、またとつとつとしゃべった。不思議な安心感があった。そわそわはしなかった。

 

お腹いっぱいになって、またてくてくと歩いて帰った。このあと仕事があるとは思えない平和なお昼だった。またねと別れる。全然管理職だし全然忙しいだろうけど、なんか親戚に久々に会えたような嬉しさがある。

 

夜になってもお腹が空かなくて、もうご飯抜いてやろうかと思ったけど、卵も豆腐もトマトも使わなくてはならなかったので、お味噌汁と目玉焼きを作った。なんかずっと気持ちの調子が悪い。ずっと彼氏のこととか仕事のこととか悶々と考えて、最後は自分の傲慢さに嫌気がさしている。言いたくても言いたくないことしか心の中になくて、ずっと頭の中で自分が喋ってる感じ。

 

長風呂して、パックしてたら推しのゆるキャラの新作グッズの予約販売が開始していたので全て買った。スピッツのツアーも発表されており、救い。

 

22時〜『曳き船』の続きを鑑賞。まさにずっと頭の中で自分が喋ってる、悩んでいるようで悩んでないかのような女でありたくないよ〜と改めて思ったが、いや、悩んでんだよこっちは、と思いなおす。

だがしかし身軽で感じるままに話せる(嘘をつく、という事象になるがそういう意味ではないのだ)女に憧れは募るばかり。

 

もう一本映画見たいけど体が痛すぎる。寝ようかな