1/15

8時起床、9時にお布団から出る。

昨日はひとつ彼に言われて初めて傷ついた?ことがあったけれど、すぐに謝ってくれた。彼の言うことは正当で、私は気づいていなかったけれど気づかなかったのも良くなくて、でも私にしかわからないことがあるはずで、きもちが混乱して、その通りだよと話を聞いていたら涙が出そうになってしまった。

 

今いうことじゃないね、ごめんと謝るので「謝る必要はない。いつか言うべきことだし、あなたのいう通りだ」と返したら、「合ってるとか合ってないとか関係なく、ごめん」と謝ってくれた。それでやっと、ああ傷ついたかもしれないと気づいた。

今思えば「謝る必要はある・今いうことじゃないし、今じゃなくてももっと言い方あっただろ」とあの時思ってた。全然違う気持ちを言葉にしている。

 

なんやかや雰囲気は元に戻り、楽しく週末を過ごして、今日の昼に別れた。いつも彼の家に長居してしまうので、本当に今度から早く帰れるようにしたい。

お昼に食べたいものが決まらず、目まぐるしく一時間で食べたいものが変わった

たまごかけごはん→サンドイッチ→調理パンを適当に→冷凍ピラフ

 

結局,冷凍庫の整理のために余っていた冷凍チャーハンを食べた。

 

薬局にも行って、ぐるぐる回って、ボックスティッシュなどを買った。にきび薬を買おうとしたら薬剤師のおじいさんが、「こちらの方がおすすめですよ」と強く勧めてきたので迷った。少し安くて、「無添加、お肌に優しいです。○○って成分で特許も取ってます」と合言葉のように直立不動で発声していたのが面白かった。

圧に負けてその薬を買った。使用感いい。弱気だったけどこれは買ってよかった。その後スーパーに行った。

 

最近はスーパーに行くのにも音楽がいらなくなってきて、木々の間にいる鳥たちが、ぴいぴいちゅんちゅん鳴いているのを、どこかしらと探したりしている。

 

今日は曇りで部屋が暗かったので,夕方からプロジェクターで映画を観た。

エルンストルビッチ『青髭八人目の妻』。面白すぎて一人でずっと笑ってた。元気がなくなったらこれからも観ると思う。ビンタされたら即座にビンタし返せる女でありたい!じゃじゃ馬ならしって面白いのかな

 

監督のこと全然知らないが、昔授業?で出てきた『ニノチカ』の監督だった。これも観たい。

最近はぼーっと彼氏のことばかり考えるくらいなら映画みようと思って、年が明けてから8本くらい観た(このスピードで見るのははじめて。)

 

今のところベストは青髭か、ロメール『満月の夜』。

 

最近は仕事をがんばって、何か自分の柱となるものを強くして、自信を持ちたいという気持ちがある。ふらふらと生きていたいけど、でも、おいしいものを食べたり、映画を観たり、本を読んだり、きれいな服を着たり、そういうの全部自分のお金でできるからこそ、もっと素敵な自分でいないと、全部さもしい感じに自分の目に映る。私の行為は、私の目に美しく映っていてほしい。

 

明日から1週間なんとかがんばる。土曜日はお友達とうまめし〜