3/27

今日は9時に起きて、12:30からおでかけ。お姉ちゃんが家に来て、チャーハンを食べてからコメダへお出かけ。

 

コメダのコーヒーが個人的に合わないのだけど、アメリカンにしたらだいぶ飲みやすかった。ミニシロノワールのアイス以外を食べた。お姉ちゃんは抹茶シフォン。ポテトバスケットは食べなかった。(チャーハンがおなかにきていた)

 

ひとしきり元彼の悪口やキアヌリーブス×伊藤英明の男友達の話、音姫の話などをして、イオンへ。目当てのユニクロのブルゾンは売ってなかった。春服がほしい、ボーダーをさらっと着こなしたい欲望がふつふつ。。

 

去年の今頃は、好きな人と桜を見て、もう会わないと告げたころだ。入社を控えていて、憂鬱だったけど、料理をしたり掃除をしたりと、楽しく暮らしてた。あれから随分色んなことがあって大変だったけど、強くなった感じはあんまりしていない。この歳になると、何かあったくらいじゃ強くなんてならないのかもしれない。

 

親がまたつまらないことで喧嘩しだしたので、宥めつつ、早々と自室に引き上げてきた。家族だから許せることでも、夫婦だと許せないこと、優先してほしいこと、わかってほしいことはちがうだろう。結婚っていうのはすごいなあ。出来る気がしないし、途方もない営みだと思う。

 

文章書きたいなあと思い続けて、文藝賞の締め切りがあと数日後だ。結局今年も書かなかったけど、日記をポツポツ書くのはいいことだなあ。読まれることを前提にしていない自分の文章は、本当に自分だけにとって、残す価値がある。

 

明日からまた仕事。読みたい本がいっぱいあるし、ぼちぼち頑張りながらいっぱい感動してゆきたい。