2/19

9時半に起きた。目覚ましが聞こえなかった。

 

今日はイオンに行って、眼科に行こうとしたけど行く必要のないことがわかり、叔母へお土産を買い、おひるにサンドイッチ、おばあちゃんの好きなお赤飯を買っておばあちゃんの家へ。昼食後、叔母の家に寄って買い物をしてから、またおばあちゃんの家でまったり。おだんごを食べてピアノを弾いた。しあわせ。

 

軒下の塗装が剥げたということで、おばあちゃんがガムテープを貼ろうと脚立を出してきた。危ないからやめようと止めたけど、私が登ろうとしてもちょっと怖くて出来なかった。結局母上が貼ってくれた。おばあちゃんが「わたしは電球かえるのもなんでも自分でやるのよ」と言っていて、そうよなあ、とため息。祖父が亡くなってもう十年近く経つのか。。生きてた頃から何でもやってたけどね。久々にまた、「自立」についてかんがえた。

 

夜ご飯はキムチ鍋。「晴れた日に…」の練習はちょっと進んで、「アシタカとサン」を録音してみたけど微妙。おやつにたまごドーナツを食べた。父親も珍しく食いつきが良かった。今日はいっぱい食べちゃったー。。

 

お風呂でヘッドスクラブをして、今ベッドにいる。(23:29)こたつで本読むと死ぬほど眠くなって二階に上がれないので、早々に二階に来てみた。明日もお休み嬉しい。ちょっと夜更かししよう。