4/2

4月に入った。今日は10時までぐっすり寝て、美容院に行った。

 

今回の美容師さんはあたり。やっぱりこぢんまりしたところで、歴の長いおばさんに切ってもらうのが間違いない。私は髪を染めないので、本当に上手に切ってもらえればそれで十分。切り終わった後は喫茶店に行ってクラブハウスサンドを食べた。(母親がしきりに髪型褒めてくれてうれしい)

 

いとこのところに顔を出して、夕飯は巻き寿司とおにく。美味しい美味しいいいながら食べた。

 

最近は、仕事がちょっとずつ忙しくなったりわからないことが増えてちと大変。でも、OJTおもろすぎて、余裕ある日はずっと喋ってるしウケてる。二人の時はちゃん付で呼ぶけど、他の人の前では苗字にさん付けなことに最近気づいて、あ、この人も社会人なんだよな、、と思った。

 

昨日は大島弓子「すべてが緑になる日まで」を読み終わった。10代の最愛の壁にぶつかる感じが通底していてずっとそわそわした。10代の頃受け入れがたかったことを受け入れるにつれて自分がどんどん面白くなるけど、失っていくものは確かにある。男とか女とか、すべてが曖昧で、でも確かに自分の中にある熱いものが透明なものとして解釈されてしまう時代。

 

いまは母親に「トーマの心臓」を貸している。解説や解決を求めがちなタイプだけど、面白く読んでもらえたら嬉しい。

 

桜が咲いてるところを今日改めてみて、ふわふわ揺れてて綺麗だなと思った。心から。

 

なんだかんだ「面白い本を読みたい」という興味は尽きなくて、自分で自分にびっくりする。こんな私にも、きちんと執着というか、この世界にしがみつける何かがあるのだ。

 

来週はたくさん出社するし、元上司たちと飲みに行く予定。