3/15

6時に起きて出社した。あったかくなったので、ずっと着たかったzuccaのグレーのワンピースを着た。なんだかずっと眠かった。

 

先月は電車に乗るだけで涙が出たけど、最近は大丈夫だ。最後の荷物を取りに行ってからまた感傷的になってしまうことが増えたけど、今日は思い出してちょっと涙が出そうに。でも前は思い出そうとせずとも涙が出てたんだから、ちょっとはましだろう。

 

同期が在宅だったので、昼休みに山田詠美『蝶々の纏足』を読み始めた。描き出しからさすがエイミー、しびれる。。もうほんと、ことばがだいすきだーーー、と改めて思う。帰りの電車、帰宅後で一気読みした。

 

自分は10代で大事にしていたことを、今も大事にし過ぎているのではないかと、好きな作家の文章を読むとよく思う。

 

つくづく異動してから、仕事のことを休日や退勤後に考えることがぐんと減った。(まあ追い詰められてないしやることもあんまりないし)こうしてピアノ弾いたり本を読んで感動できたり、やっぱりこの仕事がしたいな、この業界にいたいな、と思えることって大切だし、前の部署の先輩が「仕事のために生きていないしさ」という意味がよくわかる。確かに私は力みすぎてただろうけど、でも、「仕事のために生きてない」と言うあなたは、どうしてあんな量の仕事がこなせたの?そりゃ、こなすしかなかったんだけども。仕事のために何かを殺さないと、やっぱりわたしは仕事ができなかった。

 

ひとつ上の先輩が、私のいた部署に五月から異動になるらしい。今の部のことも詳しいし、誰もが歓迎するだろう、うらやましい。。異動を惜しまれていて、すてきだなと思った。

 

余談だけど、彼女より私の眼のほうが大きいけど、だからこそめちゃくちゃ子どもに見えるなとおもう。自分の中にもライバル心が意外とある。私ができなかったことをやる人を目の当たりにするのは、ちょっとそわそわするね。

 

昨日から吉澤嘉代子「女優」にはまっている。いまさら。なんとなく友人が吉澤嘉代子聞かない理由ちょっと分かった。かわいいね。