2/23

10時に起きた。今日は友人と遊ぶひ!昨日は出社日だったが、苦手おじさんがまじでうざすぎてぶっと「はぁ〜や〜ええ〜いや私が〜うーほうですね〜!」って言ってた。

 

黒いセーターにサスペンダー、みどりの爪にエメラルドのリング、赤い靴下でおでかけ。ほめてもらえてうれしかった。串カツ田中で念願のポテサラを食べ、本屋に行きサルトル「嘔吐」を見つけ感動。2000円もしたけど購入。これ、存在についての話なのか、、知らずにブックマークしてたけど、マジで今の私のための本!!楽しみ。「水いらず」も買えばよかった、、

フーコー「監獄の誕生」は5,000円もした。まずは入門書からだな、、と思うなど。

 

モールの二階でコーヒーとホットケーキを食べた。ホットケーキっていいな、パンケーキよりいっとうすき、違いがわからないけど。。夕方になったので、キャンメイク のマスカラ(オレンジ)を買って、解散。終始バカリズム「親の軽で親友と夢庵に〜」で鬱になったけど、かなり楽しかった。ちょっと私が喋りすぎちゃったので反省。。。

 

特に面白かったのは、煮物の話。よく男性の胃袋を掴むのに「煮物」がフィーチャーされるけど、実際揚げ物の方が手間かかる気がする。。が、「煮る」という行為は料理の中でもトップクラスの重厚感があり、煮たらもう「え、あなたその歳で煮てるんですか!?食材を!?」である。じゃあ実際「蓋をして5分待つ」は「煮る」にあたるかというと、たぶんそれは「待つ」であって、「煮る」ではない。食材の切り方、煮る順番、時間、味付け。「煮る」とはすごい行為であるよ、私もハードルをあげている人類のひとり、結局「料理やってる感出すなら炊き込みご飯」という結論に着地した。

 

後面白かったのは、友人の叔父さんについて。幼少期、足が霜焼けになるからと妹に「かかとを噛んでくれ」と言っていたらしい。確かに、かゆいところって噛む(とかつねるとか)とちょっと紛れるけど、かなり文豪の奇行エピソードっぽくて私の中で大ヒットしている。

 

とまあ、そんな感じ。大満足の日だった。親に送り迎えしてもらったけど。。ありがとう。金曜日は給料日だから、またお金をおろして来て冷蔵庫に貼ったウォールポケットに入れておこう。