2/18

8時10分に起きて、在宅勤務。

昨日はひまだったけど、実務に入ったからかちょっと疲れた。フィギュアスケートを見て胸がぎゅうっとなった。素直に応援したい。

 

今日は朝目覚ましが聞こえないくらい熟睡していた。朝会で初めて自分の案件が読み上げられて「対応します」って言ったけど声が掠れた。

ゆっくりゆっくり仕事したけど、確認事項がぱらぱら出てきて焦った。でも急ぎじゃないし、質問できる環境が整っていて、きちんと処理できた。むむ。少しずつ、少しずつ。週報を出したら本部長が「飲み込みが早いときいてますよ」と返信くれてうれしい。でももうすぐ二年目だし、当たり前だ。がんばろう。OJTの人ももしかしたら異動してしまうかもしれないし。

 

二十歳の原点」をいま読んでいる。未熟であること、孤独であること。生きてる意味わからなくなっていく日記の過程がわかりすぎてつらくなった。そういうとき、頭では「これはおかしい」「これがつらい」と鮮明に考えているのに、どこか世界の輪郭がぼやけ始める。

 

あたたかくなってきたけど、全然引っ越す気になれない。ずっと自分の居場所がないままなんだろうか。引っ越しのことを考えると気分が沈む。

 

仕事のために生きてはいない。家族のために生きていても、家族は私より先に死ぬ。役に立ちたくて死にたかった先月、ちょっとずつ仕事を覚えることでかなり気持ちは楽になってきたけれど、全体的に生きていたくない感じは続いている。土曜日がすぐそこなのはうれしい。