2/11

10時に起きた。三連休うれしい。

 

昨日は雪が降ってたけど、一歩も外に出ず在宅勤務。来週から担当つけられるらしい。不安だ。。週一出社が始まるし、苦手リーダーと席隣だし。

 

出社が始まるので今日は美容院に行った。腰の低いかっこいいお兄さんが切ってくれて、ずっと微妙に話のテンポ合わなくてウケた。本当はもっとばっさりすっきりさせたかったんだけど、イメージの写真を見せたら顔を曇らせて、「もう少し丸みと重みを残した感じでこう、切りますね」となんやかや。前髪はいいかんじ。

結果、ころんっとした感じのショートになった。「やっぱりレトロな感じが似合いますね」と繰り返し褒めてくれた。。ありがたい。おばあちゃんのワンピースを着てたからかもしれない。正直バームつけすぎだし、もっとすっきり切りたかったし不完全燃焼なんだけど、帰ってお風呂入って乾かしたら中々いい感じな気がしてきた。

 

美容師さんは、普段漫画読まないし映画もアニメもテレビも見ない唯一YouTubeは見るらしい。お笑いとか、カワウソとか。呪術廻戦の話全然知らないみたいだったので、もう共通話題見つけられそうにないな…と思ったところで「休日は何されてるんですか」と聞かれたのでモゴモゴ話し、美容師さんにも聞いたら、少し考えて「寝てますね」と返されウケた。最後に年齢が38歳とわかって、マジでもっと若く見えたのでびっくり。そりゃ話合わないよな。38歳ときくと、いろいろ捉え方が変わってくる。。なんつー色気だ、やる気がなさすぎる。

 

あとは魔女の宅急便「晴れた日に…」を練習して、レバニラを食べて終了。今日はあんまり引っ越ししたくない日だった。同期の女の子も異動が決まったらしい。そしてあんのじょう、一個上の先輩たちは春から営業に行くっぽい。いいなあ、わたしもそうやって段階を踏みたかったよ。虚無が募る。

 

雪が降ったけど、元恋人は寒い中ひとりで、めちゃめちゃ近くのスーパーに行って、好きなお刺身とか買ってるのかなとか思うと、ヘンな感じがした。写真を見返すと、とっても他人みたいだけど、やっぱりちょっと胸が痛む。早くいろんなことが好転してほしいけど、ただただピアノを弾いて、好きな曲が弾けるようになったとき、確かに嬉しいと感じることが、生きていられているといえる理由のすべて。