12/22

今日は諸々手続きをしたり、母親とイオンに行ったりした。いとこへのプレゼントを探したら、もはやファンシーショップはすみっコぐらし一強ということがよくわかった一日。

本屋に行って、サルトル「嘔吐」を探すも見つからず。こんなにゆっくり出来る期間はそうそうないので、読むのに腰が重い本はすべて読んでおきたいんだけど。。

結局坂口安吾の短編集を買った。サチ子みたいになりたい。

図書カードをちまちま使って本を買う幸福、高校時代を思い出した。いつもイオンの本屋でテスト終わりの週末に、なにを買うか1時間以上迷っていた。そのとき買った本は、面白くても面白くなくても鮮明に内容を覚えてる。

 

人生の目的、生まれてきた意味、すべて無いと思っているし思い続けていたいんだけど、焦りが止まらない。早く働きたいし引っ越したい。できるのか?やるしかない。結婚は何歳まで?子どもは?ぶつ切りに考えて追い焚きボタンを押す。

今日急に、家族がいなくなっら自分は何のために生きているのかめちゃくちゃ問い直してしまいそうだなと気づいて怖くなった。結局、練り上げた自分の美学や思想って、自分ごとになると貫き通せないし開き直れないんだなー←就職してから特に無限回思う

 

明日は病院の予約をする、会社にメール返す、読み返したくなった演出で配られた論文を探す、マニキュアを塗る、ともだちとお茶する、「赤と黒」下巻もうちょっとがんばる。

親に「元気になったね」と言ってもらえて嬉しかった。たくさん心配かけちゃったから、早く恩返ししたいな。

 

2021.12.22