12/21

最近お姉ちゃんがよく実家に来てくれる。一緒に出かけたり録画した番組を見たり、おやつをたべたりしているので、だいぶ気が紛れる。

昨日は4時間近く電車に乗ったので疲れた。夜は友達と電話して、夜更かししてしまったので更に疲れて、たくさん寝てしまった。休み中できるだけ早寝早起きしたいので、明日は頑張って早起きしたい。

 

大学時代、地元から毎日東京まで電車に乗って通っていたけど、東京との適切な距離感を見出すだけの4年間だった。はじめは電光掲示板を見るだけでちょっと泣きそうだったり、乗客の指や顎やくたびれた新聞などを見て疲れていたのが、どんどんそんなこと気にしなくなって、いざ上京した今年の春は全然違った景色の見え方だった。でも、昨日電車に乗ったら、また、学生時代の頃の見え方に逆戻りしていてげんなりした。

気持ちと時間とで、こんなにも見え方って変わってしまうのかと怖かったし、不思議な体験だった。22年住んだ地元はそう簡単に負けてくれないし、自分が「そこにいたい」ではなく「そこにいていい」と思えない限り、見え方はずっとこのままなのだと思う。早く元通りになりたい。

 

朝井リョウ「正欲」を読んでから、思い出してむかついたこと↓

たまに「これ(しょーもな恋愛観など)って世間とズレてるよね?」となぞに相談されるが、たいてい「そんなことない」よりも「ズレてる!変わってる!」と言ってほしいだけなんじゃないか。。と思うことがある。ほんとはめちゃくちゃ無視したい。

ズレてることがちょっとステータスだと思ってるんだろうけど、全然カッコ良くないし、こっちは生き死にを賭けているので勝手に承認して勝手に生きていてほしい。我らが村田沙耶香氏が言うように正常だって発狂の一種だと思うので、人類みな発狂しているとみなして、各々気楽に狂えばいいと思う。まじで。

 

超元気だとは思うのだが、久々にGoogleカレンダーを見たりお金の計算をしたりしたらやっぱり憂鬱になってしまった。。自分一人で生きていけるってほんとかよ。フン。早く安寧の城を築きたいものだっ

 

2021.12.21