12/18

久々に日記を書く。いろんなとこに書き散らしすぎだが。。

 

仕事を休んで、早くも10日経った。はやすぎる。まだ全然考えなきゃいけないこと考えきれてない。。

泣くことはかなり減って、最近は本ばかり読んでいる。仕事を始めてからマンガは読むようにしてたけど、文字ものはほんとに読まなくなっていたのでいい機会。今日やっと所有してる本を持ち帰ってきたので、また積読を読める。うれしいーー

 

言いたいことや大切にしたいことはだいたい山田詠美が先に書いてくれている。大好き。

本を読むと憧ればかり募って、また頑張れるか不安な気持ちもちょっとあるけど、他人の生活ツイートや最新の美容情報、節税、時短料理以外のことも考えるってやっぱ大事だ。一言だけでも、感想をメモする習慣を始めた。いまは『赤と黒』を読んでいる。なんか主人公がずっと本当の気持ちを誰にも言えない状況で、ほぼすべての行動が義務感の上に成り立っていてきびしーなあ、、となる。たまにまどろっこしいことぬきにしてやっとご婦人に抱きつく場面があり、「いけー!!」の気持ち。

カタカナ多くて眠くなってしまうのつらいけど、今日やっと下巻に突入した。ずっとこたつで本読んでるからか、こないだ起立したとき痙攣ぽくなってびびった。家事とかしないとダメだな

 

ちょっと不安になると、周りの人が「なるようになるよ、大丈夫」と声をかけてくれてありがたい。「どうにかする」ことの連続だったから、「どうにかしない」選択肢をとったことがなくてずっと不安だけど、なんとなくまた仕切り直して頑張れたらなあと思う。。

 

夜はハリー・ポッターと死の秘宝の映画をみた。Part 1をみたので必然的にノンストップ鬱展開。。(お姉ちゃんが「これ終わらんから後編観ればよかったな」とこぼしていた)

 

ひとりでいると無音で過ごしてしまう癖があるけど、誰かがいるとテレビつけたり音楽流したりしてくれるから、なるほど、そうやって暮らすのか、と思う日々。時間があるとTVerとかもチェックできていいな、架空OL日記たのしみに生きてる!来月もこんなふうに生きたい!

 

2021.12.18